イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

憧れのマイワイン造り 第一部

P1320185.jpg

イタリア時代から憧れていたワイン造り!
こんなに地元で叶うとは・・・


夏にお邪魔した羽曳野の→飛鳥ワインさんでのマイワイン造りの様子 Part1です。

P1320172.jpg

みんなで収穫したシャルドネが山盛り なんと25キロほど
このかご一杯に摘みます!と言われて、すごい量!と思ったのもつかの間
この房がいいか、あれがいいかとみんなでワイワイ摘んでいると一瞬でした。

P1320179.jpg

いよいよ作業に取り掛かります

P1320182.jpg

ぶどうの実を房から外していきます。摘むよりも何よりもここが大変!
一般的な食用のデラウェアよりも、もっともっと房に強く付いて実っているので意外と力がいる。
でも、実はつぶしてしまわないように優しく

P1320187.jpg

ふぅ~~~~~~まだまだ
たまに味見もしながらね 笑 che buona!!!!!!!!!

P1320199.jpg

飛鳥ワインの奥様がおっしゃっていましたが、みんな同じように摘んで同じ方法で
作っても、仕上がりは微妙に味が違うんだとか。

私もいつもたくさんの方の「手」に触れているから、それは分かる気がする。
ぶどうも自然のものだから、熟し具合もそれぞれ違いますしね。面白いな~

ぶどうには天然の酵母がついているので、洗わずに使います。

P1320200.jpg

P1320216.jpg

つぶして、皮と果汁をなじませます。


一旦休憩~~~~~

P1320217.jpg

わーい、ワイン作りに来て早速飛鳥ワインさんのワインで乾杯

P1320219.jpg

P1320220.jpg

デラウェアのスパークリングと、シャルドネ、キッシュのランチボックスで。
午後からの作業に備えてみんなで十分にエネルギーチャージしました!

つづく

関連記事

 Feste イベント・フェスタ

0 Comments

Leave a comment