イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

マイワイン造り 第二部

P1320265.jpg

夏に羽曳野の→飛鳥ワインさんで造らせてもらったマイワイン Part2です!

この樽は赤ワイン用、今回私たちはシャルドネなのでここで寝かせることはありませんが
休憩中に奥様がCantinaを見せて下さいました。


さあ、お昼からの作業開始!

P1320225.jpg

P1320243.jpg

足踏み式、期待してくれていた人はごめんなさい、そこまで人力ではなかった~(笑)


水のポンプの力で、果汁を搾っていきます

P1320259.jpg

混ぜて混ぜて!

P1320240.jpg

搾りたてシャルドネ100%ジュースの出来上がり~

P1320234.jpg

これね、すぐにみんな味見させてもらったんですが、
甘くて濃厚、想像をはるかに超える「濃さ」です!!!!!!

こんな贅沢な生搾り 
しぼりたて100%ぶどうジュースがどこにある?

P1320269.jpg

P1320273.jpg

P1320279.jpg


瓶詰していただいて、完成~~~~~!!!!

これが私たちのワインの素です。
ここからの発酵熟成はもちろんプロにお任せ。

完成はもうすぐ、11月
楽しみですね~

飛鳥ワインのスタッフの方々は素敵な方ばかりでとってもお世話になり、
貴重な経験をさせて頂きました。
ちょっとここまでは普通なかなかさせてもらえませんよね!
本当にありがとうございました。

また真夏に屋外でのイベントに集まって下さった教室の皆さんもありがとうございました。
来月ワイン引き取りにいきましょうね!



関連記事

 Feste イベント・フェスタ

0 Comments

Leave a comment