イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

植物がよく育つのは?

先日食べたクレソンがあまりに元気良かったので、軸だけ水につけておきました。

するとこんなにモリモリ育ってきた!根っこの伸び具合もすごい。


CIMG6311.jpg


今、月が満ちていく時期なのでちょうどいいなと思い、今日プランターに植えました。


CIMG6316.jpg


すくすくと育ちますように。

教室でサラダに入れていただきましょうね!!



「月が満ちていく時期の方が植物がよく育つ」という話を聞いたのはイタリア時代。

なんて面白いんだろうと思い、それから月の動きは割とよく観察するようになりました。


イタリアでも、月の動きを取り入れてワインを作られているところもあります。
(詳細は⇒wikipediaバイオダイナミック農法)


私はそこまで詳しくありませんが、ちょうど今満月の前なので、
このクレソンもよく育つかな?と思った。
そんな単純な理由です。

月の満ち欠け、潮の満ち引き・・・植物はもちろんのこと、私たちも生き物なので
自然の持つ大きな大きな力からは、たくさんの影響を受けていると思います。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆春の味たっぷり!3月のメニュー・お申込み はこちら

☆春休み限定「親子で作る手打ちパスタ」ご案内 はこちら

皆様のお越しをお待ちしております


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Giardino 庭・自家製ハーブ

0 Comments

Leave a comment