イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

11月はPiadina ピアディーナを焼こう!

P1330127.jpg

最近なかなかブログアップできず、また11月の予定をお待たせしてしまいすみません!


来月は、ピアディーナをたくさん作って焼き焼き食べようと思います。

ピアディーナとは?

イタリアへ行かれたことのある方なら、バールメニューの定番でもあるので、
おそらく見かけられたと思います。
パニーノなどのお隣に、ピザよりはもう少し薄い生地のパンがあります。
よくあるのは、ルコラとハムをくるくると巻いたバージョン。
もしくはハムとチーズ
折りたたんでも食べるので、巻いていないものももちろんあります。


イタリアでは、「生地のみ」というのもスーパーに売っているので、
市販のものを買って、フライパンで焼き好みの具をはさんで食べるのも手軽でおいしい。

+お好みの具でアツアツを食べるとどんどんいける。


今回は生地から作って、食事の塩味系と、甘いデザート系とぜひ色々なお味を楽しみましょう!
デザート系もかなり美味。
ちなみに上の写真はピザ作り!私、石窯ピザデビューしてしまった~~~~~!!!!!最高!
イメージとして見てね。


P1330154.jpg

また来月は、夏に作った飛鳥ワインさんのマイワイン、白のシャルドネが出来上がってきます。
完成は11月15日。
これ以降のレッスンでは今年のNovello付きです。
前半の日程の方は通常のワインです。


≪11月メニュー(予定)≫

・手作り生地のピアディーナ
ハム、ルコラ、トマトなどなどをはさんで
リコッタとヌテッラ(またははちみつ)のピアディーナドルチェもデザートに。


・前菜数種 深まる秋にワインがすすむ

うちには柿の木があって、昨年は不作だったのであまり召し上がっていただけませんでしたが、
今年はかなり豊作の予定です。

我が家の富有柿&生ハムのサラダ

この時期の定番はなんと言ってもこれ!Cacio e pere 洋ナシとチーズ

オリーブの実の肉詰め アスコラーナ


≪11月のレッスン日程≫

11月4日(水)・5日(木)(残席2)・8日(日)
   10日(火)・11日(水)(満)・12日(木)(残席2)
   19日(木)・20日(金)・22日(日)
   24日(火)・25日(水)・26日(木)(残席3)・28日(土)・29日(日)

時間:11:00〜14:30頃まで
レッスン費:¥4,500
人数:各回2名~4名様まで
持ち物:エプロン・ハンドタオル


ひとまず、メニューの簡単なお知らせと、日程のお知らせを致します。
再度、普段通り写真とともにアップしますね!
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。


☆イタリア料理教室ジョイア教室ご案内はこちら
関連記事

 Novita' お知らせ

0 Comments

Leave a comment