イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

手作り石鹸 di Heart Aroma

P1320983.jpg

私のヨガの先生が、オリジナルの手作り石鹸を作られていて→隠れ家アロマサロンHeart Aroma 
先日石鹸作りを教えて頂きました。
見てみてこの色とりどりのかわいい石鹸!


何年か前に、教室でも手作りオリーブオイル石鹸講座を開いたことがあって
その時に作ったのはマルセイユ石鹸。
当然もう、全部使ってしまったので、また作りたいなぁ~と思っていたところでした。

手作り石鹸は、やわらかで、しっとり、使い心地優しくて、大好き!


P1320979.jpg

劇薬の苛性ソーダを使うので、慎重に

P1320993.jpg

この赤い色は「レッドパーム」

レッドパームとは?
精製や漂白されていないパーム油だそうです。
天然のカロチンとビタミンEが豊富で、ホワイトパームにはない肌の修復作用を助ける効果が高いんですって。
保湿効果も高いそう。

オリーブオイルやら数種のオイル、独自のブレンドでミックスした贅沢な石鹸!

P1330002.jpg

しっかり温度管理をしながら混ぜ合わせて、最後に好みのクレイなどを入れて仕上げ。
こちらは、バラ入り


オレンジなので、青を使うとパキっと色鮮やかだしローズもかわいいなぁと思ったけれど。
私はキッチンでも使うかも?花びらはぽろぽろ出てくるなと思って
ピンクのクレイと、小豆入りにしました。
色の連なり穏やかなグラデーション

P1330016.jpg

1日固めて

P1330017.jpg

切ったところ。
マーブルの模様がね、どう出てくるか楽しみだった。
全部違って、これもまた面白い。

ここから、1か月程しっかり乾燥させて使えるようになります。
今玄関の日陰で乾かしています。
ラベンダーの香り。おかげで玄関がいい香り~



☆ジョイアの教室ご案内はこちら

☆11月メニューは、ピアディーナを焼いて楽しみます。ご案内はこちら




関連記事
スポンサーサイト

 Utensili da cucina キッチン雑貨&暮らしの道具

0 Comments

Leave a comment