イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

オリーブの塩漬け

P1330490.jpg

先日いただいたオリーブ
また、このかごがなんて素敵なんだろ!さすがのセンスですね。


教室にお越し下さっている方のお庭で。

P1330492.jpg

早速、塩漬けにしてみました。

「塩水づけ」にするには、苛性ソーダで何度も何度も洗って、アク抜きをしないといけないのです。
イタリアで一番お世話になったマンマのValentinaはこの塩水漬け、ものすごくおいしいのを作るので
作り方は私も習ってきているのですが、かなりの手間暇がかかるので・・・・
ほんとにね、Valntinaのオリーブを食べると、市販のは食べられないくらい。
ハーブもいっぱい入れて漬けられます。



「塩漬け」だと、塩だけでアクが抜けるはず?なので、こちらにしました。

P1330537.jpg

塩が濃いから、食べるときには塩抜きしないといけませんけどね、

うまくできるでしょうか!?どうかな~

できたら、もちろんレッスンで還元しますのでお楽しみに~!


P1330535.jpg

関連記事
スポンサーサイト

 Fatti in casa 手作り

0 Comments

Leave a comment