イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

川口屋さんのイタリア冬野菜

P1330740.jpg

夏にズッキーニのお花でお世話になったイタリア野菜専門川口屋さん

Bellissimi!! ズッキーニの花を摘みに

先日畑にお邪魔しました!
冬野菜がどんどん育ってきています。


この紫はRadicchio ラディッキオ 細長いタイプのtardivo
日本では「トレヴィス」で販売されています

ああ、なるほど、つながった。
トレヴィス→フランス語でした。
今日の教室で、響きからはなんとなくフランス語、いや英語か?という話をしていたところ。

イタリア北部の地名Trevisoからきているんだ、トレヴィーゾ、ヴェネツィアの近くです。
Trevisoには、先端が細く丸まったタイプのラディッキオがあって、冬の風物詩、
イタリアでも高級野菜。


P1330750.jpg

P1330747.jpg

私が訪れたのはちょうど11月末の満月の次の日だったので、
特にみずみずしく、葉っぱがキラキラしていました。

引力の関係で、葉物野菜は、満月のときに一番葉っぱにエネルギーがあり、
みずみずしいのです。

だから、収穫するのは満月の日が最適。


教室ではハーブやちょっとした野菜、
必要なときに収穫してしまうから、必ずしもその通りにはいかないけれど
本来の自然のリズムでは、そうなのです。


今回見せていただいたお野菜、クリスマスメニューでも使っています。
まだまだ書きたいことはあるのだけど
12月はやはり激走中なので、今日はここまで~

Buonanotte☆



関連記事
スポンサーサイト

 Ricerche 食材探訪

0 Comments

Leave a comment