イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

川口屋さんのイタリア冬野菜due

P1330761.jpg

前回に続き川口屋さんの畑より

P1330759.jpg

こちらはPorri ポロネギ

根っこの部分はもちろん白ネギに似ています、
じっくり炒めて煮込むと甘くおいしい、冬のスープに最適

川口屋さんによると「うまいのはまだまだこれから、霜がおりてから」だそう
冬野菜はやっぱりみんなそうですよね。

P1330733.jpg

立派なフェンネル!

P1330757.jpg

こちらは珍しい(日本では全部珍しいけど)Cavolo nero
トスカーナ特にシエナではリボッリータ(野菜スープ)に欠かせない黒キャベツの若葉
こちらも煮込みに


P1330965.jpg

クリスマスメニューではこんな感じで・・・
後ろなのでちょっとわかりにくいですが。


川口屋さんのイタリア野菜、一部デパートでも取り扱われていますし
夏のズッキーニのお花と同じく、ご入用の際はお知らせ頂けると、私が購入する際に一緒に頼めますので、
レッスン時にお渡しできます。

またはドレッシングや組み合わせを、他のお野菜(一般的に手に入りやすいもの)で
アレンジしていただくこともできますので
今回のレッスンでは、新しいお野菜の味の経験となさって下さいね。


関連記事

 Ricerche 食材探訪

0 Comments

Leave a comment