イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

伊勢へ

P1330501.jpg

この前私がワイン完成!で使った雨に濡れる落ち葉の写真
実は伊勢神宮の中なんです。

P1330503.jpg

先月急な予定で行ってきました。

P1330509.jpg

ほんとに偶然だけど、去年も11月に行った、その時もなぜか雨でした。
私かなりの晴れ女だ(と信じてる)けど。伊勢はなぜか雨。

新社会人の頃に、伊勢方面で研修があって、あのご神木の並ぶ森の中を歩いた清々しい記憶があるのです。
空気感も覚えているのに、お参りした記憶は全くなくて・・・
お参りせずにお伊勢さんの森だけを歩くはずはないので、きっとそのときにお参りもしたんやろうな~?
そのときが、人生初のお伊勢参りでした。

P1330517.jpg

伊勢といえば!食べ歩きも楽しみ。

P1330512.jpg

ものすご~~~~~~~~~~~~~くおすすめなのが、
鳥羽まで少し足をのばして鳥羽の駅前で海鮮の網焼きを食べる。最高!

P1330514.jpg

伊勢エビも秋が一番値段が手頃らしいです!
海女さんのお店もあるよ。

おかげ横丁よりもすいているし、おいしすぎて、感激する!
写真撮るのを忘れるくらい。
シンプルに焼くだけで、磯の味と香りに+して、魚介の甘みが感じられる。

P1330518.jpg

The 伊勢づくし!手ごね寿司に

P1330519.jpg

伊勢うどん&地ビール
好みが分かれると思いますが、私は伊勢うどん好き、やわらかいけど。
何年か前に鳥羽の水族館に行ったときに初めて食べて
太麺のもちもち加減とお出しがおいしいな~っと思った。

食紀行になってしまった・・・伊勢好き。海が好きなので。
友達の妹もお伊勢さんが好きで、お参りに行っては1日飲み歩く(どっちが目的?笑)そうな。
地ビールがおいしいもんね。



関連記事

 Giappone 日本各地

0 Comments

Leave a comment