イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

北の国から その2

P1330974.jpg


ウニじゃなかった。

私が今までの人生で知っていたのは、ウニじゃなかった。


そうか~これが本物か!ともう、目からうろこ。
いとこが北海道から送ってくれた函館のウニ、知床のらうす深層水に浸かっています。
奥さん(北海道の方)曰く、「ミョウバンを使っていないので味が違うよ!」とのことでした。

しゅわっと口の中でとろけて驚愕のおいしさ。
この夜「おいしいね」って私たぶん100回くらい言ったと思う(笑)


これを、ナポリ・グラニャーノのスパゲッティと合わせてウニパスタ
12月の教室でもグラニャーノ産を使っていますが、メーカーは色々あって
ガロファロもその一つ。おいしいよ。

P1330979.jpg

たっぷりのオリーブオイル、にんにく、ウニふんだんに
&イタリアンパセリ、ちょっと見えにくいけど中にもいっぱい入っています。

「ウニをからめて食べる」くらいの贅沢さ。
海水の塩気と、パスタのゆで汁の塩味で十分。
新鮮なので甘味さえも感じる旨み。


少しだけ置いておいて、海鮮丼にもしました。
魚介堪能コース、最高です。
おいしい魚介を盛り沢山選んでくれたいとこ夫婦に感謝



昨冬、極寒の北海道行きは、冬が超苦手な私にはほんとに拷問のようだったけど、
報われた気がしました。
悦子への食べ物の力はやっぱりすごい(笑)


関連記事
スポンサーサイト

 Buoni 美味しいもの

0 Comments

Leave a comment