イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

石窯でPIZZAを焼こう!

pizzadigioia.png

1日中、本気で遊びました!
もうどれだけ楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しい1日だったか。

夏に「マイワイン」造りを体験させていただいた→飛鳥ワインさん
なんとぶどう畑の頂上に石窯を作っておられて、貸し出して下さいます!

寒くなる前に友人達と行ってきました。記念すべき石窯デビュー!!!

P1330103.jpg

雲一つない最高ーーーーーーーのお天気、写真ちょっと遠いけれどこちらが社長さん
何はともあれ、石窯を作って下さってしかもそれを個人に貸し出して下さる。
このアイデアに脱帽です、本当に楽しませて頂きました。

festa.png

まずは前菜各種。遊びにしてこの完成度&本気度と食にかける情熱ははすごいですよ。
本職デザイナーが何人かいたので、センスも抜群。
売り切れ続出の飛鳥さんのスパークリングロゼで乾杯です。

P1330154.jpg

ぶどう畑の中というのが幸せ!空気も含めておいしすぎます。
飛鳥さんのさすがのおもてなし、テーブルにはぶどうの枝を飾って下さっていました。

pizzadigioia2.png

ここから!もう焼いて焼いて焼きまくった(笑)
小麦粉から持ってきて、外で生地をこねて発酵させたグループはうちが初めてだったそうで
飛鳥さんの奥様も見に来て下さいました。

pizzadigioia3.png

pizzadigioia4.png

ピザの合間合間に、安納芋やら(笑)カマンベールに、銀杏放り込んでる人もいたし(笑)
いい、いい、ほんとにいい、
入れておいたらどんどん焼けるから、石釜なんて楽しいの~!!

メンバー10人ほどでしたが、20人分くらいは余裕で焼きました。
カルツォーネも作ったよ。

P1330244.jpg

あの爽やかな朝から、こんな夕焼けになるまで。
ちなみにこれはマスカルポーネのデザートピザ。

strudeldimele.png

ドルチェは他にも。
友人のさつきさんがシャルドネ天然酵母の生地を仕込んできて
作ってくれた紅玉のストゥドゥーデル。北イタリアのお菓子です。


初めてのパーラー(ピザの焼き台)使いになかなか苦戦しましたが、それもほんとに楽しくて。
火おこしは男性陣が頑張ってくれて、薪はなんとぶどうの枝でした。
ワイナリーならではの窯ですね。

今年はワイナリーツアーに、マイワインつくり、石窯ピザと飛鳥ワインさんには
本当にお世話になった楽しい1年でした。
ありがとうございます。



20日の日曜日に、ついに私たちのワインが完成しますので、楽しみです!!




関連記事
スポンサーサイト

 Feste イベント・フェスタ

0 Comments

Leave a comment