イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

教室納め 子ども達との手打ちパスタ

P1340337.jpg

私の仕事納めは子ども達との手打ちパスタ、出張料理教室でした!

こちらは、大阪市内の障害を持つ子どもたちのデイサービス、自立した生活を目指しています。

イタリアは「統合教育」→障害により学校教育を分けない(特別支援学校がない)の
先進国で、その関係でご縁があり、今まで通訳で関わらせて頂きました。
こちらの代表にも日頃からお世話になり、私が個人で教室を始める前から
デイサービスの講師として呼んで下さっています。
前回から数年あきましたが、今回で4度目でした!

作ったのは手打ちパスタのアネッリーニ、教室でも昨年の夏に作りましたね~

P1340340.jpg

特別な材料も器具もいらないので、作りやすい
今回は年の瀬押し迫る中だったので、少し人数が少なかったのですが。

P1340345.jpg

ソースはアマトリチャーナ

P1340349.jpg

ドルチェはパンケーキにマチェドニアをかけて



「人生で初めてパスタを作ってとても楽しかった」と言ってくれた子も。
小学生から、高校生まで年齢も、障害も様々な子ども達ですがみんなでたっぷり作って、しっかり食べました。

これが前回の様子  早いなぁ2012年のことでした。
この時にも来てくれていた子もいて、男の子は別人かと見違えるほど背もびっくりするくらい伸びて
みんな成長していて、再会は本当に感動的でした!




それでは皆様今年1年教室にお越し下さり、いつも応援して下さり
どうもありがとうございました。
来年も、楽しい教室を開催しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
新年の教室でお会いできるのを楽しみにしています!



関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 出張料理教室

0 Comments

Leave a comment