イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Roma non fu fatta in un giorno ローマは1日にしてならず!イタリア語料理レッスン

P1300949.jpg

ずっと温めてきた企画に 「イタリア語による料理教室」があります。

イタリア語レッスンについては教室にお越し下さっている皆さまからも、ちらほらとリクエストがあるのです。
教室を始めて4年と少し、一歩ずつ一歩ずつ「イタリア好き」さんコミュニティを作り上げてきましたので
今年はついに~!!始動しますよ~


語学に重きを置きたいので、普段の教室よりも品数は少な目
解説しやすい、わかりやすい内容のメニューのお料理を作り、イタリア語レシピ付き


第一の目的は、まず「イタリア語に触れること」(聞くこと)
教室の最中私は100%イタリア語を話したいと思っています。
最初から一言一句訳す必要性は感じていません。
もちろんのこと質問やおしゃべりは普段通り日本語でお話し頂けます。


大切なのは「語彙力」

私はイタリア時代最初の月からラテン語圏の人達に囲まれかなり厳しい環境にいましたが
多少文法を勉強した程度では太刀打ちできない点は何か?
圧倒的な単語力の差です。
ラテン語圏でなくともアルファベット圏の人なら、やはり語幹が似ていたりするので
やはり漢字文化圏の私たちとは違う。

例えばテーブルの上を見渡すだけでも・・・

ナイフ=Coltello
フォーク=Forchetta
スプーン=Cucchiaio
お皿=Piatto
グラス=Bicchiere

一言一句違うんですもの、英語ならまだなじみのある単語もありますが
イタリア語になるとすべて1から覚えていく他に方法はありません。


とにかく、一つずつ一つずつ覚える。
その積み重ね、イタリア旅行の際に役立つレベルなのか、多少会話できる程度なのか?
どの程度のレベルを目指すかにもよりますが、何年もかかる道です。
でも、楽しいので、一歩踏み出してみませんか?


≪期間≫
2月から5月 月に1回
コース制の実施ではありませんが、1回ずつの内容を踏まえて次につなげていく予定です


≪内容≫
イタリア語による料理教室
アルファベット、数、挨拶、最後に自己紹介くらいまではできるようになりたい!
食材の名前、料理用語 など

≪2月の日程≫
2月27日(土)・28日(日)


メニューは、ただいま検討中です。
まずは、イタリア語料理教室のお知らせをいたしますね~


詳細は、近々アップしますので、お楽しみに
普段のレッスンはもちろん通常通り開講します。
イタリア語レッスンは月に数日だけです。

関連記事

 Dalla cucina お料理のイタリア語

0 Comments

Leave a comment