イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Lucie Rie

P1340329.jpg

数年前何かの機会にルーシーの器を見て、その独特な色味、色同士の組み合わせ、フォルム、
全てに強烈なインパクトを受けました。

年末まで姫路で展覧会があって、ぎりぎりかけこんだルーシー・リー展
イギリスで活動した20世紀を代表する陶芸家です。


作品と一緒に展示されていた、ルーシーの言葉が心に響きすぎたので、書き留めてきました。




陶器制作は私にとって冒険である
新しい創作はすべて新たな始まりである
私は決して学ぶことを止めないだろう




親愛なるバーナード・リーチ様
「陶芸」はつも私の心の中にあります
-戦争が始まった今日この頃でさえ-
あなたのおかげで気づいたのです
ヒトラーや難民問題やお金を稼ぐ必要以外に重要なものがあるのだと




陶器の形態やデザインはあまり変化のないものだ
しかし陶器を愛する人にとっては尽きることのない感動である
それは衝撃的なものではなく、ただ静謐で偉大である




今生きている芸術は現代的である
年をとっているか若いかは問題ではない
美こそが大事である
それが私の哲学のすべてだ




関連記事
スポンサーサイト

 Parole ことば集

0 Comments

Leave a comment