イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

初雪

P1340652.jpg

今年はなかなか冬らしい冬がやってこず、ついに来たと思ったらこのすさまじい寒波
急すぎるし、寒さ厳しすぎるわ~

昨日の冷え込みから考えて今朝は絶対に一面の銀世界だろうと思って
起きたのに、あれ???霜か雪かわからないくらいのがほんの少しだけうっすら。
な~んだ・・・拍子抜け

でも今年は、今まで暖かかったせいでしょうね
この時期はいつも甘くおいしいはずのほうれん草の根っことか、
ブロッコリーの茎の部分とかがおいしくない。
変なアクを感じることが多いです。

全ての野菜がそうだとは言えないけれど、ここに来るまで冬野菜に必要な冷え込みが足りなかったからでしょうね。
このまま温暖化が進んだら、この程度のことでは済まないと思います。


もちろん、太古の昔の生活に戻るべきと言うつもりもないんだけど、
日本人の生きているスピードは特に速すぎるんだと思います。
それは、日本とイタリアを比べてみてもよくわかる。
それ以外に比較できる基準が私にはないのでイタリアと比べるけれど、やはりもっとスロー
食に関してもだし、社会全体の動いているスピードも。
人口も日本の半分だし、町の規模も全く違うので(小さい)、単純には比較できないけれど・・・

もう、消費したい放題の世界ではやっていけないのではないかなと
そんなことを感じてしまいます。
そして余れば捨ててしまう。
・・・いやそのはずだったのが廃棄されていない問題も出てきていますけど。




写真は、昨日の夕方、昨日の方がこのあたりはしんしんと降りました。

あ!タイトルにぴったりでした、うちのハツユキカズラ
今の時期はこんな真っ赤に色づいています。



関連記事
スポンサーサイト

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment