イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

下鴨神社

P1340621.jpg

と言っておきながらFoto第1枚目がおぜんざいだけど!

去年の夏に糺の森の中、「さるやさんの申餅」について書いたら「私も行った行った」と反響が大きかったので(笑)
「京都は私の庭」という方でも、近年大阪で生活されていたら、知らなかったわ~と。
復刻されたのが数年前なのです。

P1340608.jpg

下鴨神社大好き 糺の森の中を歩いたらスッとする
なんと、おみくじは1番の大吉!
よしっ!!


P1340625.jpg

さっきのおぜんざいはこちらのさるやさんで  →申餅


河原町から祇園の方へ歩いたら、見てる間に両手いっぱいコース

P1340636.jpg

村上重の千枚漬け 
原了郭の黒七味
乾物屋さんで鷹の爪(京都で買わんでもいいけど・・・)とくず湯
つじりの抹茶のお菓子

他にもなんやらかんやらと。
おしゃべりしながら、それが楽しいのよね~~
錦の市場にも行きたかったけれど、今回は時間切れでした・・・


今月、お豆料理を作っているおかげで、京都のこだわりのお豆屋さんを教えて頂いたので
また、そちらへもぜひ行ってみたい!

お豆つながりでもう一つためになる情報を教えて頂きました。

「お豆の煮汁」が卵白の代用としてメレンゲに使えるそうです。
「Aqua faba」といい、検索したら、イタリアのレシピも沢山出てきました。
なるほど、ビーガンなのね、イタリア系ではひよこ豆の煮汁のレシピが沢山あります。
卵アレルギーの方にも。気になる方はぜひ検索してみて下さい。

P1340121.jpg

関連記事
スポンサーサイト

 Kyoto e Nara 京都&奈良

0 Comments

Leave a comment