イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

超手作り系2月終了しました

P1350092.jpg

2月レッスンはほんとによく動きましたね~
「品数多い+手打ちパスタ含む」で、かなりの濃密レッスン
そうだなぁ~体育会系な感じ!? 今までで一番ハードな組み合わせでした。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

P1350218.jpg

久々のクリームソース

この黄色のお皿、大好きなのですが、大き目サイズをいつもサラダ用に使っていました。
そうだ、パスタにぴったりなサイズもあったあった、と今回の黄色&グリーンのパスタ
Paglia e feino にあつらえた様にぴったりだし、春らしいしで初登場。

トマト系じゃないパスタに、この黄色はいいな~
教室の雰囲気にもぴったり。

P1350081.jpg

メインは全体のバランスから簡単にできるものを。
タコをトマトと合わせる組み合わせ、楽しみにして下さった方が多く良かった~
びっくりするくらい簡単美味なのです、またホクホクじゃがいもがよく合う。

P1350221.jpg

これも早春にぴったり
フェンネル&オレンジ(ネーブル・デコポンなど国産柑橘)

初フェンネルの方がもちろん多いのですが、生のセロリよりも食べやすいし
ほんのり甘くシャキシャキ
川口屋さんのお野菜は安全で、ほんとに美味しいです。
作り手の方の思いってやっぱりよく分かります、心を込めて作られています。

P1350223.jpg

これはサンプルで頂いてきた時に
大根の一種なのです
あまりにも美味しかったので3月メニューに使っています

P1350225.jpg

川口屋さんのイタリア野菜サラダ

P1350271.jpg

P1350226.jpg

P1350272.jpg

チョコムースとレモントルタで
私はぴしっとまっすぐ、直角・・・という感じでなく、ふわんとやわらかな線が好きです。
このムースの感じ。
大切に大切にしているオリーブの木のまな板は昔シエナのアンティークマーケットで買ったもの。
ほんっとに買ってよかった、大好き。
オリーブの木製品は、たまにオリーブオイルを塗りこんでお手入れします。
このまな板も、そういえばカーブが素敵な形。


お越し下さった皆様ありがとうございました~!!grazie

関連記事

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment