イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Gricia&Amatricianaのレシピ

IMGP2765.jpg

前回のページで  ローマ近郊ラティーナ県のワイナリー
Casale del Giglioさんをご紹介しました。


ローマ名物パスタと言えば・・・
一つはカルボナーラ、もう一つはアマトリチャーナというトマトソース+パンチェッタ(グアンチァーレ)
教室でも初期に作りました、穴あきパスタのブカティーニと合わせるのが定番。


このアマトリチャーナの故郷、その名もアマトリーチェという町があり、
こちらのワイナリーはその近くなのです。



さらに追究すると、「アマトリチャーナの元祖」と言われるグリーチャというパスタがあります。
アマトリチャーナのトマトなしバージョン、私もローマ近郊に住む友人家族に昔習ったよ。


そのレシピを、動画付きで載せて下さっているので、ぜひご覧ください。
特に!!
2月のイタリア語レッスン、カルボナーラの回にお越し下さった方。

パンチエッタでなく、豚のほほ肉でできたグアンチァーレという塩漬けがあって、とか
Mezze maniche(半袖)という名前のついたパスタがあって→リガトーニを半分サイズにしたもの
(日本に輸入されているの、私は見たことありません)


とちょ~うど先日話していたばかりなので、それがタイムリーに全部出てきています。


比較的ゆっくり話して下さっているし、私にとっては
ローマアクセントがとっても親しみがあって、懐かしいわ~


Casale del Giglio レシピページ

動画はGricia
後半がAmatricianaのレシピ、挑戦してみて下さいね

もちろんイタリア語レッスンに参加されていない方も、イタリア気分味わうためにもぜひぜひご覧ください~




関連記事
スポンサーサイト

 Lazio ラッツィオ州

0 Comments

Leave a comment