イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

春休み親子料理教室終了しました!

春休みの親子料理教室「親子で作る手打ちパスタ」での
子どもたちの様子です!

pasta5.jpeg

pasta7.jpeg

pasta6.jpeg


盛り付けも子どもたちで。
いただきま~す!!

兄弟おそろいの素敵なエプロンは、ママのお手製!

RIMG1953.jpg

みんなで一生懸命作った手打ちパスタの「ファルファッレ」。
週末に参加して下さったご家族は、お父さんもお越し下さいました。

玉ねぎやアスパラなども、子どもたちが切ってソースを作りました。
火や包丁は危ない面も持ち合わせていますが、きちんと使い方さえ知れば大丈夫です。


「普段こんなに早く食べ終わることはないのに!」とお母様がおっしゃるほど
ぺろりとたいらげてしまった子もいました。

やっぱり自分で作ってみんなで食べたらおいしい!


今回、弟くんを誘うと「僕は料理はええわ」とのことで(笑)
お姉ちゃんだけで参加してくれたご家族がいらっしゃいました。

お姉ちゃんがこういう場に参加したからなのか・・・?
弟くんもその後料理に興味を示すようになって、
いろいろとお手伝いをしてくれるようになりました、
と先日お母様からご報告をいただきました。

このレッスンが直接の原因ではないかもしれませんが、
いろんな形で子どもの新たな発見につながったり
その笑顔がご家族に広がっていけばとても嬉しいです。



今回のパスタには、「よつばの国産小麦強力粉」を使いました。
下はシリコンのマット。便利!

CIMG71122.jpg


当日のおかずは、新ジャガと自家製ローズマリーのロースト
野菜サラダ EXVオリーブオイル&バルサミコのドレッシング
最近狭山で話題の素敵なパン屋さんブーランジェリーフクシマさんのパン

CIMG7150.jpg


私が手打ちパスタを初めて習ったのはイタリアで26歳の頃のこと。
当時通っていた語学学校の先生のおばあちゃん、80歳くらいの方からでした。

何よりもおばあちゃんのパスタを打つ「手」がとても温かく、美しくて、
その手から生み出されるお料理はもちろんなのですが、
人の手ってこんな美しいんだということに感動したのを今も鮮明に覚えています。

その域に達するには、私はまだまだですが
それでも、今の私にできることは少しずつやっていきたいと思っています。

パスタ作りは、大人でも楽しいのだから、
子どもが作って楽しくないわけがない
のです。
私の実体験。


お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。


親子レッスンは、夏休みにも開催予定ですのでお楽しみに!


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセス・お問い合わせなどはこちら

☆4月の「たっぷりイタリアン」メニュー・お申込みなどはこちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

 Bambini 親子で作る手打ちパスタ

0 Comments

Leave a comment