イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

ホタルイカのパスタ

P1350506.jpg

連休明け、ちょっと崩れましたが昨日から5月らしい爽やかな快晴!
気持ちがいいですね。

今、ホタルイカがおいしいですよね~
載せますねと言っていたホタルイカのパスタです。
春の味わいでとっても簡単。


《材料・2人分》
・ペンネ 160g
・ホタルイカ(ボイル) 120g
・鷹の爪 1本
・にんにく 1片
・お好みの青菜 1/2把(写真はウルイ)
・EXVオリーブオイル 大さじ3
・塩 胡椒 適量


1.お鍋にたっぷりのお湯を沸かし湯量の1%の塩をしてペンネをゆでる。
2.にんにくは包丁でつぶす。(にんにく大好きな方はみじん切りに) 青菜は食べやすい長さに切る。
3.フライパンにオイルをしき、にんにく、鷹の爪を弱火で炒め、香りを出す。
4.ホタルイカを加え、さっと炒め、塩、胡椒をする。
※ホタルイカの塩気があるので、塩は味見して調節
5.ペンネの茹であがり1~2分ほど前に1のお鍋に青菜を一緒に入れてゆで上げる。
6.5を4のソースにからめる。



写真は早春のウルイですが、同じく早春の菜の花やワラビでももちろんおいしいですし
(5月に入ってしまったので、来春の話になってしまいますが・・・)
春キャベツやほうれん草など、お好みの野菜を合わせて下さい。

キャベツの場合は、パスタのお湯でゆでるよりも、フライパンでホタルイカと一緒に炒める方がおいしいと思います。

Buon appetito!!!


P1350500.jpg

関連記事

 Ricette レシピ

0 Comments

Leave a comment