イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Fragole いちご

P1360900.jpg

今年はうちのイチゴが豊作です。

どうしたらこの緑からこんなきれいな赤に変わるのか。


「いちごばたけのちいさなおばあさん」という絵本があって、子供の頃好きでした。
いちごに色を付けるおばあさんが主人公。

この感性は素敵だなと思います。




今年は奇跡的にまだあまり虫にやられていない。
ここまでしっかり赤くなるまで置いておくと、毎年絶対にかじられているのに。
「あともうちょっと」のところで色づきを待つと、やはり一番おいしい時期を知っているのは虫なので
絶対先に食べられてしまうんです。

だから、も~う少し色づいてほしいなぁ、くらいのところで収穫して熟すのを待つくらいがちょうどよかったんだけど。
土の上で無事って、不思議だわ~
(と言っても、奥の方のはかじられてます)

P1360904.jpg

こうやってひっかけておくとだいぶ食べられるのはましなんですけどね。

P1360902.jpg

これは小粒のワイルドストロベリー


前に友人が子ども達と遊びに来てくれたときに、プチプチと実っていて
子ども達と摘んだんだけど

小さなMaちゃんはつぶさずにそ~っと持っていられなくって、
手の中でつぶれてしまい、あーあとみんなで笑ったなぁ

かわいい思い出です





関連記事

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment