イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

5月レッスン終了しました

P1360944.jpg

ああ~ずっとこのカラッと爽やか、オーブンがついていても全く暑くない気候が続けばいいのにな~

新緑の5月は、ハーブづくしの魚介メニューでした。

P1360937.jpg

うちの庭のハーブがたっぷり!

P1360942.jpg

5月のセージは葉も花も、本当に美しくて、おすすめなのです。
新緑のパワーがいっぱい詰まっています。

P1360948.jpg

新緑のフリット

P1360989.jpg

P1360990.jpg

先日熱く語った花サラダに

P1370062.jpg

P1360962.jpg

ローズマリー&オレガノのフォカッチャ


ハーブのセージについては、スーパーでもちょこっとしか売っていないので、もちろんおうちでの「再現」が難しい
お花となると、植えていない限りは入手できないと思います。
けれど、本当にイタリアらしいハーブですし、ご自身の経験や知識として、新たな味覚の発見というのも
面白いのではないかと、私はいつも思っています。
一方で、もちろんその状況を分かってはいるので、それほどセージ使用メニューを多くは作らないようにもしています。

例えばアーティチョークの煮込みにスカンピのオーブン焼き、
ムール貝の白ワイン蒸し、羊の頭のオーブン焼きにポレンタ・・・というメニューを毎回続けると、
皆さん教室から去って行かれると思いますが(笑)
やはりそのくらい風土も食文化もイタリアと日本とでは違う。
できるだけ私も日本のスーパーで手に入れやすい食材でのメニュー作りを心がけてはいます。


これを機会に植えてみられるというのも、一つの手。
教室に来られてハーブの栽培を始められた方は、沢山いらっしゃいますよ!
春先に、coopさんで、セージの苗も沢山扱われていたそうです。
苗はホームセンターでも売ってます。
6月に入ってしまい、ちょっともう時期が遅いので、秋か、来春かというところですね。


P1370067.jpg

手作りdolciを頂きました。
チョコスポンジ&パイがサクサクと入ったチョコクリーム

ラッピングもプロ!?どこのpasticeriaの?と思ってしまいますね。
これが手作りなんてすごい!
お心遣いありがとうございます。


5月レッスンにお越し下さった皆様どうもありがとうございました
6月もお待ちしております。



関連記事

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment