イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

新コース「おうちでイタリアン」スタート

今月より新コース「おうちでイタリアン」が始まりました。

お料理完成!の一場面

CIMG71792.jpg


「4月」、新年度の始まりですので
基礎の基礎、トマトソースのスパゲッティを選びました。

作り方は、夏の生の完熟トマトを使うか、トマト缶を使うかによって
少し変わってくるので、いろいろな方法がありますが
まだトマトは旬でないので、トマト缶で作りました。

「私の作り方でいいのかな?」と思っておられた方や
「トマトソースが知りたかった」という方などがお越し下さいました。

すべてのトマト系ソースの基本ですので、
ここからいろいろなバリエーションへと広げていきたいと思います!
もちろん、夏のおいしいトマトがある時期にはフレッシュを使って。
待ち遠しいな~


デザートはいちご&バルサミコ

CIMG73362.jpg

窓際に置いたのでテーブルとだいぶ明るさが違うケド・・・


バルサミコも、サラダ用の酸味が強めのものと
10年もののトロっと甘みの強いものの
食べ比べをしていただきました。
甘いものをサラダに使ってもおいしくありませんので適材適所。

10年ものはさらにパルミジャーノにかけてのお味見もしていただいたり。
これはもちろん、素材自体がそれぞれおいしいので大好評。
私の手は全くかかっていないのですけれど。


けれどこういう組み合わせ、まだまだ知られていないと思うのです。

「超簡単なんだけど、まだまだ一般的には浸透していない組み合わせ」

このコースでは、こういうものもいろいろとお試しいただけたら
いいなと思っています。
そういうことがお伝えできるのも、イタリアで
いろいろな食の体験をさせてもらったからこそ。

こうしたらおいしいよ、っていう新しい発見があったら何より楽しい!
それは皆さんきっとご家族やら、大切な方に伝えたいと思いますよね!?
こうやって「おいしい」の輪がつながっていけばいいなと思います。
Pay Forward
(:恩を受けた人に直接返すのではなく、周りにいる別の人へ贈っていく)
という考え方なのだと後から知ったのですが、
それが何より私がお世話になった方々への感謝の気持ち。


こちらの新コース「おうちでイタリアン」では、
ご自宅で簡単に作っていただけるようなメニューを作っていきますので、
お料理初心者の方もお気軽にお越し下さい。


来月は旬のあさりを使ったヴォンゴレのスパゲッティーや
まぐろのカルパッチョなどを作ります!

5月の「おうちでイタリアン」メニューこちら


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆お料理のコースは2種類より。手作りニョッキを作ろう!
「たっぷりイタリアン」5月メニュー
こちら

☆ご質問・お問い合わせなどはこちらのフォームより

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment