イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

マイワイン ボトル詰め

P1340134.jpg

うちは「Team Italy」と飛鳥さんの職員さんに命名されました(笑)
数か国語話せるインターナショナルチームでしたから!
なかなか写真の整理が追い付かず、お待たせしました~やっとやっとアップできます


飛鳥ワインさんでのマイワイン造り、「ボトル詰め編」です。


ちなみに昨年暑い夏のシャルドネ収穫の様子は

憧れのマイワイン造り 第一部
マイワイン造り 第二部





私たちのワインのもと、発酵が終わり、こんな風にボトリングさせてもらいました!

P1340136.jpg

P1340140.jpg

私たちのワイン、完成ほんの一歩手前、まずは濾過します

P1340147.jpg

P1340148.jpg

これがワインのbefore after
濾過しないと、濁りがあって、やはりほんの少し雑味が残ります。
ここで、私たちもお味見させてもらったのです
感激!収穫したシャルドネからここ大阪でワイン造りを体験させてもらえるなんて!
若い若い、フレッシュな味わいで、おいしいですよ~

P1340151.jpg

シャルドネの完成です!

P1340159.jpg

ボトルを洗って

P1340163.jpg

P1340176.jpg

P1340198.jpg

詰めていきます

一瞬です!!


普段は当然もっと大量なので、もちろん別の機械を使われているのですが
私たち用に、じっくり作業を見られて全てが体験できるように、小型の機械を使って下さっています。

P1340204.jpg

全てのボトルにワインが入りました!


つづく



関連記事

 Feste イベント・フェスタ

0 Comments

Leave a comment