イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

ぶどうが主役の白ワインゼリー☆レシピ

P1370582.jpg


2016年7月13日にMBS「ちちんぷいぷい」でご紹介いただきました
狭山が誇るぶどう店 →中村ぶどう園さんのぶどうを使ったゼリーのレシピです。


Gelatina di vino bianco con Uva dei Signori Nakamura

≪中村ぶどう園のぶどうが主役の白ワインゼリー≫


◎材料・グラス2つ分

・白ワイン(辛口) 200ml
・水 100ml
・砂糖 大さじ2
・粉ゼラチン 4g
・中村さんの「ぶどうの実」 20粒程度
・ミント 2本



1.小鍋に白ワイン、水を入れて火にかけて沸騰させ、しばらく加熱しアルコールを飛ばす。

2.1に砂糖を加えて溶かす。

3.80度くらいまで少し冷ましてから粉ゼラチンを溶かし、ゼリー液の粗熱を取る。

4.グラスにぶどうを彩りよく盛り付け、3を流し入れ、冷蔵庫で3時間程度冷やし固める。

5.仕上げにミントを飾る。



☆ポイント
ワインは、お好みの強さにより、加熱する度合いを調節して下さい。
ワイン度高めが良ければさっと、完全にアルコールを飛ばしたければ長めに。
中村さんのぶどうは、ぶどうの糖度が非常に高いため、ゼリーの甘みは極力抑えています。
ぶどうの甘味と白ワインの香り、酸味が抜群に調和します。

写真は、ぶどうの上にゼリー液を注がず、ゼリーのみで固めてからクラッシュし、
ぶどうと一緒に盛り付けています。
この盛り付けもおすすめです。



使ったぶどうは、人気のこちら

P1230166.jpg

人気の5種類を一度に楽しめる、皮ごと食べられる品種ミックス「ぶどうの実」


P1370531.jpg


ちなみにワインは私はこれを使いました
Puglia州のMalvasiaという、かなり香りの高いタイプ。
お魚料理よりはドルチェやらチーズと合わせるとおいしいなと思います。
中村さんのぶどうゼリーにぴったりです!


ワインは、もちろんお好みのものをお使いいただけるので、ぜひぜひお試しくださ~い!








関連記事

 Ricette レシピ

0 Comments

Leave a comment