イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

エスプレッソマシーン登場

友人からエスプレッソマシーンを譲ってもらいました。

P10000202.jpg


「あまり使わないし、置き場所にも困るし・・・使ってくれたらうれしいわ」

ということで、ありがたく頂戴しました!


やっぱり機械で圧力がかかると全然違う

きれいなクレマ(表面のきめ細かい泡)がたつ!



最近はジョージ・クルーニーのCMでおなじみの
豆がカプセルになっているタイプのマシーンを多く見かけます。
いろいろな味から選べるので楽しいですね。
これはちょっと前の形なので自分で豆を入れないといけないタイプ。
でも本物のイタリアのバールみたいで、楽しいでしょ!?

ただ、私も豆の量ベストバランスをまだまだ見つけないといけません。

こちらは皆さんご自分で淹れていただけるので、見つけていきましょう。



一方こちらは長年愛用しているモカ

P10000272.jpg


イタリアの家庭用コーヒーメーカーで直火にかけられます。

上下取り外せるようになっていて、
下に水を、真ん中の受け皿に豆を入れ火にかけると、熱せられて
上にコーヒーが沸き出てくる仕組みなのですが、
水の量、豆の量、簡単なようでいて実は奥が深い。

「モカによるコーヒーの淹れ方」に
一家言持っているイタリア人が多く、面白いですよ。

教えてもらったいろいろなポイントの中から
ベストバランスだと思われる方法で淹れてます。



さて、今月の教室が終了しました。
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

来月はドルチェがカントゥッチ(ビスコッティ)。
コーヒーに浸けて食べると美味しいので
新エスプレッソマシーンが活躍してくれそうです。

5月の教室も皆様のお越しをお待ちしております。
それでは楽しいゴールデンウィークを!



連休おすすめイベント@キッズプラザ大阪はこちら


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスこちら

☆手作りニョッキを作りましょう!「たっぷりイタリアン」5月メニュー&お申込みはこちら

☆おうちイタリアンをもっと楽しもう「おうちでイタリアン」5月メニュー&お申込みはこちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment