イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Che felicita'!!!!イタリアの結婚式

P1390411.jpg

昨日、土曜日が友人の結婚式でした。


朝から、家の中も幸せに包まれていました。
なんとも、言い表しようのない、幸福

P1390436.jpg

伝統的な、教会での式でした。


イタリアでは、式の当日まで花嫁はドレスを新郎に見せることはなく
当日も一番最後に到着するので、式で初めてのご対面となるのです。

P1390444.jpg

P1390449.jpg


式の写真を、ほんの少しだけ。


P1390467.jpg


式が夕方の4時からで、だいたい8時頃までにパーティーの会場に移動して
食べ始めたのが9時頃

ようやくそのくらいで日暮れです。

堅苦しい挨拶も何も一切なく、とにかく食べておしゃべりして、飲んで、踊って
メインにたどり着いたのが12時頃

ウェディングケーキが夜中1時過ぎで、だいたい終わるかな~というのが2時
家に帰ったのは3時でした・・・
私は、なんて人間らしいんだろ!と思って楽しんでます。

これ、トスカーナの式なので、南イタリアへ行くともっともっとパーティは長いのです
(南イタリアの式には参列したことないけど)






今回久しぶりに来て感じているのは、初めてイタリアに来たのは26歳ころのこと
今はもう見えている世界が全く違うので、やっぱり20代で来てよかったと心から思いました。
見るもの見るものに、どれだけ感動していたか。
そういう感動はやはり20代の頃にしかできないと思います。

だから教室に来てくれているSignorine達も広い世界をどんどん見て下さい。
(もちろんお金と時間と相談の上で)



この日のトスカーナの青い青い空と、8月の燦々と降り注ぐ太陽
久々の友人との再会、得も言われぬ幸福感は決して忘れることがないと思います。

Francesco e Elena お幸せに






関連記事
スポンサーサイト

 Italia イタリア話あれこれ

0 Comments

Leave a comment