イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

ヒヤシンスカフェ

先日用事で奈良へ行ってきました、
こんな素敵なカフェを紹介してもらいましたので、皆さんにも。

こんなたたずまいの古民家カフェ、築100年のお茶屋さんを改装されたそうです。

P10001202.jpg


Pranzo ランチ

P10001292.jpg

にんじんとパプリカのスープ
このお皿かわいい!!
これはひまわり?たんぽぽ?


鶏のマスタードソース

P10001442.jpg


ハーブティー
いろんな効能から選べます。

P10001602.jpg


猿沢池から

P10001942.jpg


私、子どもの頃は奈良に住んでいたこともあり
三輪山から上る朝日、二上山に沈む夕日を見て育ちました。
奈良と言っても、もう少し南で大和三山のある近く
私の大好きな大好きな場所です。


さっきのスープのお皿、私はひまわりに見えた。

つい最近イタリアの昔の映画「ひまわり」を観ました。
一面に広がるのひまわり畑をみたばかりだからかな~?
ソフィア・ローレンとマストロヤンニの'70の映画。
母が若い頃に観て、悲しい映画だったとよく言っていました。
戦争により引き裂かれる一組のカップルの物語。
「自転車泥棒」で有名なVittorio de Sica監督
哀愁漂うテーマ曲も超有名。

映画に出てくるミラノ中央駅。
母はイタリア旅行中、ミラノに降り立ったときには
この映画のこと思い出したのかな~?
場面と重なってふと考えてしまいました。

私のイタリアへの興味、母からたくさんの影響を受けました→



素敵なカフェはこちら
ヒヤシンスカフェ
奈良市南市町14-1
Tel&Fax 0742-24-5212
ハーブティーの販売もされています。
置かれている物も、一つ一つ雰囲気があってかわいい
気軽にのんびりくつろぐカフェランチに。



☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆手作りニョッキを作りましょう!「たっぷりイタリアン」5月メニューこちら

☆旬のアサリを使って「おうちでイタリアン」5月メニューこちら


連休のおすすめイベント@キッズプラザ大阪はこちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Ristoranti ecc 食べ歩き

2 Comments

le coeur  

No title

ならまち、いいですね(^-^)
現代なのに、昔にいるような不思議な時間が流れていますよね。
「ひまわり」、私も見ましたが、若さゆえ?(でもマストロヤンニは中年だったような…)の適当な選択が、先の不幸を招いて、やるせない気持ちにさせられましたが、ソフィア・ローレンの演じるイタリア女性の強さが印象強かったです。
モノクロなのも、哀しさを強調させますよね。

2012/05/03 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Etsuko  

No title

le coeurさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
ケーブルTVでたまたまやっていて、そういえば母が話していたなぁと
観た「ひまわり」でした。
本当に、「やるせない」という言葉がぴったり。
人間の強さや弱さ、イタリア映画ってそういう部分をしみじみ
感じさせられるなと思います。

2012/05/07 (Mon) 22:31 | REPLY |   

Leave a comment