イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Souvenir dell'Italia イタリアのお土産

P1390887.jpg


さて、私がイタリアから帰国したばかりということで、

9月のレッスンでは、イタリアの味を皆様におすそ分けです。


まずはPecorino Toscano トスカーナのペコリーノチーズ
羊のチーズです。
大阪では、ローマのペコリーノがよく出回っていますが
トスカーナの方が塩気がまろやか。
直前まで開けたくないので、まだ真空パック開けてません。


キャンティDOCGの赤ワインジュレ
Mele cotogne (マルメロ:花梨に似た果実、イタリアではよくジャムなどに使います)のモスタルダ
いちご&ブラックペッパーのジャム
を買ってきました
⇒スーツケースがあまりにも重すぎて、出発の日の朝、フィウミチーノで苦戦した(笑)
ビンものはどうしてもねぇ・・・・
プレゼントしてもらったワインやらオリーブオイルやら他にも色々あって。


プラス、春に奈良⇒森の集い を訪れた際に橋本から来られていたオーガニック農家さんで購入した
マイクロトマトのジャムもあります、チーズに合わせようと楽しみにしていたもの!

ペコリーノにこれらを合わせて楽しみます。


P1390943.jpg

トスカーナといえばCantucci!!

Biscotti とも。ローマではTozzettiとも呼ばれてたな。


トスカーナ名物のカントゥッチ

食後酒のVin santo や、エスプレッソ、赤ワインに浸けてもおいしいよ


P1390945.jpg

Babbo(友人のお父さん トスカーナではパパでなくお父さんのことをバッボと呼ぶ)
おすすめのエスプレッソ

これは数か月持つくらい買ってきています。
挽いてもらって、真空パックにしてもらったから、
ものすごく香り高いです!
味わいの深みが違うわ....




9月のレッスンでは、皆さんで楽しもうと思いますので、お楽しみに~



関連記事

 Novita' お知らせ

0 Comments

Leave a comment