イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

イタリア中部地震の義援金について

P1380820.jpg

イタリア中部地震については、先日も書いたように、私も被災地のごくごく近くにいたのです。

教室にお越し下さっている方々、友人たちからも、

私のイタリア友人は無事だったのか?
何か日本からできることがあったら協力します。
えっちゃんが向こうで被害に遭わなくて本当に良かった・・・などなど
嬉しいお気持ちをたくさん頂いています。


8月末にイタリア大使館で、義援金受付の口座が開設されました⇒こちら


教室でも9月のレッスンより、義援金を募りイタリアへ送ろうと考えています。
賛同して頂けるようでしたら、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

一旦9月末までを期限とし、皆様からの義援金を合計し、私からは合計額の同額を寄付します。


イタリア本国はもちろん、日本のイタリアンレストランでも
特に大きな被害の出ているアマトリーチェ発祥のパスタ、
「アマトリチャーナを食べてアマトリーチェを支援しよう!」で、復興支援の輪が広がっています。
facebookページはこちら


P1380772.jpg

今日の写真は、リミニ滞在中に連れて行ってもらったサンマリノ(サンマリノ共和国)より

P1380845.jpg


DSC_0216.jpg

今回私も友人の子ども達に会って、お兄ちゃんは生まれてすぐの頃に一度、今回が二度目
弟くんは、初の対面だったのです。
地震で、妹は助かりお姉ちゃんが犠牲になった・・・というニュースがありましたよね
(もちろんそういう話は、東日本大震災の時にも幾度となく聞いたのですが・・・)
同じような年頃の子が、被害に遭ってしまったんだなと思うと身を切られるような思いです。

DSC_0219.jpg

この前パプリカを持って登場してもらった二人。
結婚式にも登場していた二人。かわいらしすぎます。
弟くんは、最初「エツコ」という外国の音の並びが発音できなかったの。
自信なさそ~うに「エ・ツ・キ」って言ってた(笑)
すぐに発音できるようになってくれました、しかもまるで天使の声・・・
かくれんぼもしたし、折り紙もしたし、お腹の底から笑い転げて、いっぱい遊びました。

おうちの石窯で焼いたピザをほおばる幸せのひと時。



平和と、当たり前に見える日常が、かけがえのないものだと感じられますね。





関連記事
スポンサーサイト

 Novita' お知らせ

0 Comments

Leave a comment