イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

意外と大人の味なのです

P1400113.jpg


今月は、イタリアで習ってきた手打ちパスタを早速作っています!ソースは「かぼちゃ」


和食の煮物のイメージで、「甘い」と頭で考えてしまう方が意外と多いことに気づきました。


確かに、かぼちゃ自体がもっている自然な甘みはありますが、
今月のソースで、いい働きをするのは、まずパンチェッタ
豚バラの塩漬け、いわゆるベーコンの燻製なしバージョン
イタリアンには欠かせません。


ジョイアの自家製パンチェッタレシピはこちら


もう、自分で作り始めて随分になります。
今年の春にイタリアの友人が来てくれた際にも使いましたが、OK出ました(笑)
豚バラの水分を抜き、熟成していくので時間はかかりますが
市販のベーコンで代用するのとは一味も二味も違いますよ!



カルボナーラやアマトリチャーナを作るときと同じく、弱火でこんがり炒めます。
塩味はしっかりきいています。

そこへ、ほんのり甘いかぼちゃ

+黒コショウ、パルミジャーノで味が引き締まるので、決して甘ったるくはない大人の味が出来上がります。
「そんな食べられへんわ」と最初はおっしゃる方でも、Bis!!! おかわりする方続出!


教室へお越し下さっている方は、黒コショウ、パルミジャーノ好きの方が多いですものね!



P1400114.jpg

ペコリーノもおいしいです。

P1400116.jpg

サラダでは、中村さんのぶどう→中村ぶどう園 の、今年最後の味をお楽しみ下さいね。


関連記事

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment