イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

9月の教室は

P1400276.jpg

みんなで、手打ちパスタのストロッツアプレーティを作りました!

P1400161.jpg

手間はかかるんだけど、やっぱりみんなで作るとおいしいし、手打ちパスタは楽しい!
た~くさん作りましたよ。

P1400114.jpg

私が、イタリアから帰ったばかりだったので
ちょっと普段にはない「イタリアの味」をいろいろと頂きました。

まずは、トスカーナのPienzaで買ってきたペコリーノ

もう、ほんっっっっっとに持って帰りたいものだらけだったので、
お味見的になってしまいましたが、熟成度合の違う4タイプ

熟成の浅いものから、中間、熟成タイプ、そしてくるみの葉っぱに包んで熟成された表面が黒いタイプと。

フレッシュなのはフレッシュでおいしいし、熟成が進んでもまたコクがグンと増して美味!
くるみの分が一番クセが強いかな?というご意見でした。

マルメロのモスタルダは、チーズにも合うし、お肉に合わせても食べられます。

P1400281.jpg

手打ちパスタは、秋らしいかぼちゃのソース

P1400135.jpg

パンチェッタは、ぜひ手作りしてね!
レシピ⇒ジョイアの自家製パンチェッタ

P1400188.jpg

P1400116.jpg

中村さんのぶどうも、もう今年最後。
今回はサラダに合わせて頂きました。

P1400189.jpg


そしてこちらも南トスカーナのパスティチェリアといえば、の
コルシーニのカントゥッチ
エスプレッソと合わせて。



お越し下さった皆様方、どうもありがとうございました~



関連記事

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment