イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

愛しのSchiacciata all'uva

P1400367.jpg

これももう、秋の恒例行事となりました!

フィレンツェで、ワイン用のブドウが収穫される時期だけに作られる

Schiacciata all'uva


大好き!
私は、トスカーナでももっと南にいたので、郷土色の強いイタリアのこと
イタリア時代には食べたことがなかったのですが・・・
フィレンツェ帰りの友人に教えてもらって、作れるようになりました。


これも、年に一度だけ出会える貴重な味


秋のコトコト仕事その3
半分はジャムに、半分はこのSchiacciataスキアッチャータにします

P1400355.jpg

P1400356.jpg

P1400374.jpg

発酵生地なので、パンとお菓子の間くらいの感覚。

種もしっかり焼かれているので、バリバリと食べられます。


P1400384.jpg

もうね、やっぱり山ぶどうの虜
今年はそしてお砂糖を少しだけ少な目にして、身体に染み渡る酸味にしました。

去年は、焼いた次の日の教室に運よくあたった方にはお味見して頂けたのですがね~
今年は、家族と友人とであっという間に食べちゃいました。



いつかまた、こんな山ぶどうづくしレッスンしたいですね~






関連記事
スポンサーサイト

 Fatti in casa 手作り

0 Comments

Leave a comment