イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

大豆の収穫

P1400653.jpg

今日はキッチンの窓辺から吹き込む風が暑くもなく涼しすぎでもなく、本当に爽やか

雲一つないいいお天気で、教室もとても心地よかったです。


この太陽を生かさない手はないと、布巾、クロス類の洗濯をして
気になっていた大豆の収穫もやっとできました。
癒されます。

P1400649.jpg

枝豆をここまで乾燥させると、大豆として収穫できます。

秋だな~~

P1400652.jpg

去年初めて育ててみて、発芽したと思ったらすぐ虫に食べられてしまったので、
今年はVIP待遇で育てました。最初だけね。
やっぱり大豆って多分他のどんな植物よりもきっとおいしいんだ。



うちは、片手に乗るくらいの大豆を植えて、収穫は何倍の量になったかな?
まだ完全に乾いていないものもあるので、全部収穫できてはいないのですが。

これはいつもお世話になっているよつ葉⇒関西よつ葉連絡会の企画に参加させてもらっていて、
どのくらい植えられるかを申請して大豆をもらい、私たちが育て、
収穫した大豆を集め、お豆腐や醤油に加工して下さるのです。


料理家辰巳芳子さんも、⇒大豆100粒運動(NPO法人)
を発足されていて、個人でも、学校でも参加できます。


お米と共に大豆は日本の食文化の根底にあるので、私も作ってみたいなと思い、今年で2年目です。


関連記事
スポンサーサイト

 Giardino 庭・自家製ハーブ

0 Comments

Leave a comment