イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Porcini ポルチーニ

P1390073.jpg

ポルチーニつながりで。


私は、夏のイタリアで一足早くポルチーニをいただいてきました。
季節は早かったのですが、Mercato 市場で見つけて、どーーーーーーーうしても素通りできなくって・・・


P1390074.jpg

P1390075.jpg

友人とMercatoで見つけて、「まあなかなかいいんじゃない?」とアドバイスしてもらい
お土産に買って帰ったのですが・・
Valentina→、この前アサリの話で出てきたヴァレンティーナ、お世話になっている大~~~~好きなマンマ
によると、「それほど新しくないわね」とのこと。

真夏のイタリアには、まだフレッシュポルチーニはないから、これは確かクロアチアだったかな?
外国産、それは私も分かってたけど仕方なく。
ほんとはきっと
「もう、エツコはよりによって外国のはしりのポルチーニなんか買ってきて。トスカーナのが一番おいしいわよ」と
思ってたと思う(笑)

イタリア人は、ほんっっっっっとに「旬」を大切にするからね。
それと、地元産のもの。

採りたてだったら、軸のところがもっとシャキッとしてるって。

P1390077.jpg

このValentinaのブラシがかわいい!!



土を掃除して、セージと炒めて、この日は石窯焼きピザだったので、ピザに乗せていただきました~!


関連記事
スポンサーサイト

 Toscana トスカーナ州

0 Comments

Leave a comment