イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

菊芋の花

DSC_0055.jpg


イタリア野菜専門 川口屋さんの畑にて~


これは、泣く子も黙る、えっ、まさか!?…何とも恐れ多いです、というくらいの
星付きのトップシェフのお店しかも大阪でも数軒だけ・・・と、そしてなんと私、Gioiaに川口屋さんが
卸して下さった貴重な「菊芋のお花」

摘み立てバージョンです~~

お花自体に限りがあるので、10月の、ほんとに数回だけだったのですが、
お花を頂けて、運よくその日に教室に当たられた方とは、一緒にフリットにして頂きました。



お花も、ほっこりとした菊芋の味がするのです。
花びらもそうだし、特にガクの部分が強く香ります。
いかにも体にいいなというほんのり漢方的な味、少し甘苦いようなね。

菊芋(花でなくて芋の方)は、きんぴらにしてもおいしいのよ、と
教室にお越し下さっている方から教えて頂きました。
ちょうど今からお芋が実ってくる頃なので、また作りたいな!


お花が、こんな山積みで見られることってなかなかないので、貴重な図です。



後日談があって、うちの庭にも、おそらく菊芋が育っています(笑)
しかも初めは一体何なのかが分からなかった。⇒謎の植物
今、掘ったらお芋が多分できている頃・・?なのかな。
また掘ってみます(笑)
すごい勢いで成長するそうなので、「大変だと思う」情報も、同じ方から。そうか~
確かに、生命力がすごいからなぁ。



やっと今最後の大豆を収穫したところです。

実りの秋です。





関連記事
スポンサーサイト

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment