イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

川口屋さんの畑より 初秋のころ

P1400409.jpg

いつもおいしいイタリア野菜を頂き、お世話になっている川口屋さんの畑より

ちょっと前です。冬野菜のでき始めのころ



この日はてんとう虫や

P1400410.jpg

カエルもいっぱい飛び回っていました!
歩くたびに、何匹も足元でわんさか跳ねるほどたくさん。

P1400411.jpg

何よりも、こうやって野菜が輝いているんですよね!
無農薬の有機野菜で、愛情をこめて育てられているからこそ。

P1400413.jpg

P1400592.jpg

秋の初めに、りんご入りサラダと
チコリやラディッキオの若葉、プンタレッレなどを混ぜて。

驚いたのは、ラディッキオが紫色で生まれてくるのではないこと。
典型的なイタリアの冬野菜なのですが、まだ若葉の頃は緑なの、
知らなかった!
紫色の成分はアントシアニンで、冬野菜の「霜がおりると甘味が増す」のとも
一味違い、一種の紅葉ということですね。



これからどんどんおいしくなる、冬野菜です。


関連記事

 Ricerche 食材探訪

0 Comments

Leave a comment