イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

Colosseoのワインセミナー

IMG_20161222_214826.jpg

いつも楽しみにしているRistorante Colosseoのワインセミナー
今年最終回のテーマは「ワインとチーズのAbbinamento 組み合わせ」でした


使われたチーズはピエモンテのロビオーラ、水牛のモッツアレッラ
ゴルゴンゾーラに、ロンバルディアのタレッジョ
ドルチェにはリコッタでした。
なので、いつもはチーズが横に添えられていることはないのですが
今回は、それぞれ個別にもお味見させてもらえました。


特に、水牛モッツアレッラを包んだラヴィオリは、生地がプリっプリ
トマトもフレッシュでとてもおいしかった。

そして、すごく好きな洋梨のリゾット!!
教室初期に、私は洋梨とラディッキオのリゾットを作ったことがあるのですが、
イタリア時代に、イタリア系ブラジル人のシェアメイトから初めて教えてもらったのです。
「洋梨を炒める光景」...まだイタリア生活2か月目に、人生で初めて見て衝撃的でした。


今回は洋梨の入ったゴルゴンゾーラのリゾット。
梨の上品な甘味とゴルゴンゾーラのコク
ピンクペッパーが優しいアクセントになって、幸せな味のハーモニーでした。


IMG_20161222_215015.jpg

トロトロに煮込まれた仔牛のソテー
付け合わせの川口屋さん作のお野菜、菊芋ピューレ&チップスのおいしいこと!

大好きなスフォリアテッラに、とろけるキャラメルのジェラート
イタリア菓子では、スフォリアテッラが一番好き!!

今年の初めに、メーカーズディナーでお会いさせてもらった
ラッツィオ州casale del giglio さんの赤、マテルマトゥータとも再会できて感激。


佐々木シェフは、いつも輪郭のはっきりした、力強いお料理を作られます。
皆さん気さくで温かくて、本当に楽しい時間!!

イタリア全土を網羅してテーマを決めて開催されるので、私もまだまだ知らない土地が多いから、
いつも勉強になります。
今回も、楽しくおいしかった~






関連記事
スポンサーサイト

 Ristoranti ecc 食べ歩き

0 Comments

Leave a comment