イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

カリンの蜂蜜漬け

P1410600.jpg

ここ数日、気温が上がっていいお天気ですね!
一月の半ばはでも本当に寒かった~~

うちのオリーブオイルも、このところ使おうと思ったら固まってなかなか出てきにくかった・・・
まあこれは、混ぜ物のない良質なオイルの証拠なので、良いこと、
オイルの中のオレイン酸やリノレン酸が10度以下になると固まってしまうのです。
暖房もつけて、お料理していたら自然に溶けます。



さてさて、昨年の秋にも、また花梨の蜂蜜漬けを作りました。
花梨酒にしてしまうと、お車の方が飲めないし、私も気軽に飲めないので蜂蜜漬けに。


そもそも蜂蜜自体がビタミン、ミネラルの宝庫、抗菌作用があり、喉にいい。

+花梨

のど飴でおなじみ、ビタミンCやクエン酸が多く、喉の炎症や咳止めになり
身体を温める効果があります。

熟れた秋の実は、本当に甘酸っぱいいい香り、
そのままだと渋くて食べられないので、お酒や蜂蜜に漬けてエキスを抽出したり
ジャムなどにして使われます。



それから蜂蜜
昨年に、和泉市で養蜂をされている木岡さんにお会いして、それ以来、木岡養蜂農園さんから頂いています。
国産の蜂蜜は貴重ですから!
しかもこんなご近所で作られているものは本当にうれしい。
みかんの花も入った百貨蜜、まろやかな、とっても優しい味です。
この辺りのお花が、こういう優しい味なんだろうな~



もう、一月も終盤なので、ほぼ「お出ししていました」・・・ご報告になってしまいましたが、
今月のドリンクは花梨の蜂蜜漬けでございました~


寒~い中お越し頂いて、甘酸っぱい花梨ドリンク、喜んでもらえて良かったです!!



関連記事
スポンサーサイト

 Fatti in casa 手作り

0 Comments

Leave a comment