イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Colosseoのワインセミナー

IMG_20170201_203506.jpg

いつも楽しいRistorante Colosseoのワインセミナー

新年初は、イタリアの北と南のワイン&お料理でした。
日本と同じく南北に長いイタリア、こういう切り口も多様で面白いですね。


左は、久々に頂けたパーネカラサウ サルデーニャ島の薄焼きパンでパリパリ、
おつまみに最適です。
魚介&イタリア野菜との組み合わせ
ここに、ギリシャのワインを思わせるぶどう感のとても強い
プーリアのシャルドネを合わされていました。
少し置くとバニラの香りも感じられるほど。

ほろ苦ラディッキオとラードとの組み合わせも、冬らしくておいしいな~


IMG_20170201_203658.jpg

数年前に一度私もロンバルディアで食べたことがありました、
左、そば粉のパスタ、ピッツオッケリ ちりめんキャベツとの組み合わせ。
北イタリアの一部には、そば粉パスタがあるんですよ。

そして私も1月に作った福を呼ぶ新年のお料理!
コテキーノ&レンズ豆の煮込み
プーリアの赤primitivoがすごく甘く感じられました。


IMG_20170201_203803.jpg

パネトーネをチョコと合わせたドルチェ
これもまた趣向が変わっておいしい。

そしていつも素晴らしい、イタリア野菜専門川口屋さんのお野菜。
冬野菜、今が一番おいしい時期です。
昨年、コロッセオに初めて連れて行ってもらったのも、1月のことでした。


丹精込めて作られたお野菜を、佐々木シェフがいつもおいしくお料理して下さる
幸せな時間です。
関連記事
スポンサーサイト

 Ristoranti ecc 食べ歩き

0 Comments

Leave a comment