イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

手作りニョッキボード

P1410687.jpg

1月に久々に作ったニョッキ

なんと!!この道具は作れるなぁということで、その後「ニョッキボード」を
ご自分で作って下さった方がいらっしゃいました。

すばらしい
サイズは、ニョッキが乗ればいいので、それほど大きなものでなくてもいいか、と
手の平にちょこっと乗るくらい!


P1410501.jpg

ニョッキを作る際には、こういうRigagnocchiという、ニョッキに筋をつける道具があるのです。
簡易で、フォークを使うこともできるのですが。


去年の春休みの親子教室で子ども達ともニョッキを作り、大人気で、確かに
「かまぼこ板に、彫刻刀で彫ったら作れるかも!?」とアイデアを話してくれた子はいたのですが、
その後のお話しは何も聞いていないので、おそらく作られてはいないと思います・・・



ですので、ご自分で作って下さった方は初めて!
すごいなぁ~、きれいにやすりをかけられて、滑らかでした。

使い心地も抜群だそうですよ!!



「手作りニョッキボードでの自家製ニョッキ」の輪を広げて下さい。
定番のセージバターやトマトソース、季節に合わせておいしいソースと共に。

毎日の暮らしが楽しくなりますね。
素敵なお話しをありがとうございました。


関連記事

 Miei clienti お越し下さっている方々

0 Comments

Leave a comment