イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

Nevica 雪

P1410780.jpg

寒い寒い週末ですね。
風邪も流行っていますが、皆様体調はいかがでしょうか?


昨日の雪、ここ狭山でもかなり降りました。

写真は、ちょっとした吹雪・・!!の後、少し溶けかかってしまったけれど。
急に空がグレーになったと思ったら、積もる積もる。

どうなることかと心配しましたが、でもすぐに晴れて、すぐに溶けてしまいました。



1月の末から、特にお子さんがインフルエンザにかかられた話をそこら中で聞くようになり
今月に入り、学級閉鎖になった学校も多かったようですね。まだまだ寒いので気を付けて下さいね。


私はおかげ様で、やはりネギのひげ根のパワーのせいか・・・!(笑)
今年の1月は元気に過ごせました。
ひげ根に注目


やはり冬は根菜。
これ以外にも、蓮根やごぼうに蕪、沢山の根菜を意識して食べていたので、
そのせいもあったと思います。
イタリア野菜、川口屋さんの新鮮お野菜のおかげでもあるなぁ~


昔からの知恵に素直に従うこと。
季節に沿って生きること。
旬の恵みを頂いていたら、自然と身体は整ってくるんだと思います。


私達は絶妙なバランスの上に成り立っています。
それはちょっとしたことで崩れてもしまいやすいので、健康を過信するのもいけないと思います。
気を付けているくらいで、ちょうどいいのかなと最近は思うようになりました。
気を付けすぎても息が詰まってしまうので、そこはほどほどに。

「過ぎたるは及ばざるが如し」とは、母がよく言っていました。


何よりも自分のちょうどいいバランスを見つけていくことが肝心かな。


P1410779.jpg
関連記事
スポンサーサイト

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment