イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

「おうちでイタリアン」7月メニュー

7月メニューのお知らせです!

・Penne con le verdure d'estate 夏野菜たっぷりのペンネ
・Panzanella パンツァネッラ
・Buristo~salame di cioccolato~ ブリスト ~チョコレートのサラミ~

&パン、食後のエスプレッソ付き


・夏野菜たっぷりのペンネ

P1010690.png

トマトやズッキーニ、パプリカにバジル、見ているだけでも
元気がでそうなビタミンカラーの旬の野菜をたっぷり使った
オイルベースのペンネです。

仕上げにパルミジャーノをかけて。


・パンツァネッラ

トスカーナ州の夏の定番メニュー、
夏野菜とオリーブオイルたっぷりのサラダ。

特徴は、「固くなったパン」を使って作ること。
パン入りのサラダなんです。
先日イタリアのパン粉について書いたとき、最後にちらっと触れたのが
このパンツァネッラのこと。

日本のパンの種類はイタリアとはちょっと違いますので、
一般的なフランスパンを使って作りましょう。
冷たーく冷やしていただきます。


先日友人が遊びに来てくれたときにも作ったのですが、
「もう市販のドレッシングいらんね」と一言。
そうなんです、上質のオリーブオイルがあるとドレッシングには
もうこれだけで事足りてしまいます。

またエキストラバージンのオリーブオイルは
「生がけ=加熱しない」で使うのが一番体に良いんです。



・ブリスト ~チョコレートのサラミ~

サラミにチョコレートが入っているわけではないんですよ~
ドルチェなんです。こちらも夏の冷たいデザート。

チョコレートとクッキーで作る生地をサラミの形に見立てて
筒型に仕上げ、そのまま冷凍庫へ。

冷やし固めたものを、まさにサラミのように切り分けていただきます。

以前、私の出張料理教室で子ども達と作るメニューにも入れたことがあります。
簡単にできますので、これから夏休みにお子さんと作られるのにも
とってもおすすめの一品です!


《おうちでイタリアン・7月レッスン日程》

7月3日(火)・4日(水)・5日(木)11:00~14:00頃まで

レッスン費¥3,500
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのアクセス・ご案内などはこちらをご覧ください。

☆参加お申込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆さまのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

 Menu' おうちでイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment