イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

トスカーナ日記より

P1380901.jpg


「トスカーナ日記」 清美さんより

今この瞬間を生きなさい
そして貴方がどんな特性や才能を持っているにしても
それを最大限に活用すること




私の20代でのイタリア時代を支えてくれた言葉はたくさんあって、
この前書いた「Gioiaとは」もその一つ
教室の名前にしてしまったくらいだから、私の根底にあります。

当時、まだスマホもなかったし、ブログを書いている人なんかも少なく
facebookは、海外では日本よりかなり前から始まっていたので
語学学校で出会った子達からぼちぼちと友達申請がき始め、
「何これ?」と思ってた(笑)

当時はまだメーリングリストが主流でしたね・・・(ML今や死語・・)

好きなメーリングリストがあってね、トスカーナでガイドをされていた清美さんという方の。
海外暮らしの中、よく勇気づけられました。
ご主人がフランスの方で、最近、トスカーナからフランスへ移住されたということ
『あなたの人生を生きる勇気』という本を出版されたことも知りました。

今はこちらを書かれています
南フランスのカルカソンヌ便り


私の教室へ来て下さっている方は、きっと共感されることが多いのではないかなと思います。
素敵な方です。

冒頭は清美さんのメーリングリスト「トスカーナ日記」から
いつかな・・?私がイタリアにいた頃なので10年ちょっと前なのは確かです。


私がいいなと思っている言葉を、皆さんそれぞれで受け取って下さっているようなので、
できるだけ、書いていこうと思います。


この4月は、教室へお越し下さっている方々からも新しい道へ進むというお話しも聞きます。
うちの親子教室に来てくれて、テーブルまで背伸びして一生懸命パスタを作っていた
先輩の子どもも小学校に入学
新しい季節の始まりですね


P1380902.jpg



今日の写真は、夏に訪れたサンマリノで(ヴァチカンと共にイタリアの中の独立国)

日本で通訳をしたことのある、大~~~~~~~好きなアリーチェが連れて行ってくれた。
この日、運よくお祭りがあって、中世の衣装でのパレード、旗投げやら色々あって。
夏のイタリアについても、まだまだ書ききれていないことだらけ・・・

銅?のこれは何の用途のものなんだろ?(最初の写真の方がよく分かる)
ろうそく用・・・?
すっっっっごい形が素敵なんですけど。

リースも。
ラベンダーの編み方がすっごくきれい!!!!

後ろのお花のリースもめちゃめちゃかわいい!!





関連記事
スポンサーサイト

 Parole ことば集

0 Comments

Leave a comment