イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

1年ぶりのイタリア語レッスン

P1410967.jpg

無事に!!1年ぶりのイタリア語レッスンが終わりました~


去年にお越し下さった方も、今年初めてお越し下さった方も
どうもありがとうございました


実はちょっと今年は、ペースを緩めました。

去年は、初歩の初歩の方に、かなり厳しい道を歩ませてしまったなと反省していましたので・・・
ね、かなりスパルタ悦子だったと思います。

今年はもっと、イタリア語の「音」、美しい「響き」を、親しみやすいなと感じてもらいたくて。



Un po' di sale ウン ポ ディ サーレ 塩ほんの少し
Poco ポコというのが少し  などなど、「音がかわいい」のよね。

昔ピアノを弾かれていた方は、ああそうか~と納得されていた言葉も多い。
日本で馴染みのある言葉の中には・・?車の名前にイタリア語は割と多いな、
これもおしゃべりする中で出てきました。
アクアもセレナもカリーナも、タントもそう。

食材の名前はもちろん、後は、挨拶やら、自己紹介なども勉強しました。

P1410945.jpg


嬉しかったのは、「去年のレシピ持ってきたよ」とか

去年に、「イタリア語ノート」を作って下さった方が何人かいらして
その「イタリア語ノート」を持ってきて下さったこと。

大人になって、語学のノートね、作ることないじゃないですか。

「どれだけ覚えているかテストしましょうか~?」と聞くと
「絶対にやめて」と言ってはりましたけど(笑)


まあ、学校でないし、楽しく吸収して頂きたいので、テストはありません。


「ノート」大切にしていて下さって、また持参して下さったのは、ほんとに嬉しいな~

やっぱり、どんな内容にしようか、私も一生懸命考えているので、嬉しいに決まってる。


P1410991.jpg

アマトリチャーナ

ちょっと、この日は「特別」が重なった日でした。
二行では全く終わらないので、この日のことはまた改めて。

P1410960.jpg

この季節にはやっぱり「いちごティラミス」

エスプレッソ&ココアのスタンダードもいいけれど
春は、いちご




お越し下さった皆様、どうもありがとうございました


気になるけど今回は行けなかったな~という方は、ジョイアのイタリア語部・・?

毎月は難しいですが、またチャレンジしたいと思っています、
イタリア語を使った料理教室、一緒に楽しみながらやっていきましょう。
またの機会にお待ちしておりますね~!!


関連記事
スポンサーサイト

 Dalla cucina お料理のイタリア語

0 Comments

Leave a comment